- 124 名無しさん 2025/06/20(金) 17:08:37.56 ID:qnqQwD1x
- まあこういう形になっちまうか
月ノ美兎🐰 @MitoTsukino (2025/06/20 17:05:42)
【八潮秘宝館の件について】
先日投稿いたしました秘宝館巡りの動画に関しまして、八潮秘宝館の館長様のブログにて、
・無断で取材をした
・無断で音声を録音した
・マネージャーからの連絡が不躾であった
といったご指摘をいただきました。
本件について、所属事務所ANYCOLOR社との相談の上、わたくしからの認識及び経緯を説明させていただきたく思います。
・無断で取材をした件について
こちらに関しましては、館長様より「Youtubeで活動しているのではないか」「動画にするつもりだったらしてもいい(自身が写真家であるため、写真ではなく動画であれば商用利用も可能)」「隠すものはないので、なんでも撮影してよい」とのお言葉をいただき、ご厚意に甘えて動画を撮影させていただいたという経緯になります。
訪問自体は趣味の範囲でもあり、もしそこで撮影許可がいただければ動画にしたいという軽い気持ちでの訪問でした。結果として、配慮や事前説明が足りず、混乱を招く形になってしまったことを深く反省しております。
また、許可が得られなければ動画化は行わず、単なる見学にとどめるつもりだったという旨については、その場でも館長様ご本人にお伝えしておりました。
・無断で音声を録音した件について
音声については、館長様との会話の中で「Youtuberなら今カメラを回すべきではないか」といったご発言を受けたのちに録音を開始いたしました。録音前の音声については、記録も使用もしておりません。
また、ブログ内に「スマートフォンを隠していた」との記述がありましたが、そのような意図は一切ございませんでした。
同席されていた館長様のご友人の方には、「顔は映せないが、声は出してもよい」とのお言葉をいただいた上で、目の前でスマートフォンを構えてカメラを回させていただき、動画内に使用させていただいていただきました。
とはいえ、結果として館長様に「無断で録音された」との印象を与えてしまい、不快な思いをさせてしまったことは、誠に申し訳なく思っております。
・マネージャーから不躾な連絡があった件について
以下に、該当するやり取りの流れを簡潔にまとめさせていただきます。
6/13(金)
訪問・取材後、その場で動画使用の許可をいただけた認識についてマネージャーから確認のご連絡
6/14(土)
館長様より、メールにて動画使用についての許可をいただく
6/16(月)
マネージャーから、感謝の意とともに、「月ノ美兎の来訪について記事にされる場合はご一報いただけますと幸いです」とご連絡
6/17(月)
動画を公開
6/18(水)
館長様が第一弾のブログを公開。その後、館長様より「ブログを公開したが、問題があればご指摘ください」とのご連絡をいただく。
6/19(木)
館長様が第2弾のブログが公開(こちらについては事前のご連絡なし)
その後、所属事務所ANYCOLORより「ご投稿されたブログの中で、個人情報につながる可能性のある部分について削除をご検討いただけないか」とのお願いをさせていただいたところから、本件に至ったと伺っております。
Vtuberという特性上、情報の扱いに関して当方からも配慮をお願いする場合があり、その説明が不十分だったことが原因で、館長様、その他関係者の方々にご不快な思いをさせてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
現在、該当の動画は非公開とし、八潮秘宝館に関する部分のカット対応を進めておりますので、対応が完了するまで今しばらくお待ちいただけると幸いです。
また、本件に伴い八潮秘宝館様へご迷惑のかかるような行為はお止めください。
この度はご厚意で取材をさせていただいたのにも関わらず、このようなことになってしまい申し訳ありませんでした。【八潮秘宝館の件について】
— 月ノ美兎🐰 (@MitoTsukino) June 20, 2025
先日投稿いたしました秘宝館巡りの動画に関しまして、八潮秘宝館の館長様のブログにて、
・無断で取材をした
・無断で音声を録音した
・マネージャーからの連絡が不躾であった
といったご指摘をいただきました。…
- 128 名無しさん 2025/06/20(金) 17:09:44.12 ID:3LpXShpU
- 委員長どんまいやな
138 名無しさん 2025/06/20(金) 17:12:01.86 ID:xG1AmHge- まぁそんな感じだろうなって内容だったな…
168 名無しさん 2025/06/20(金) 17:19:29.27 ID:szRZAjYd- しばらくアングラ路線は控えてカチカチ山に篭ろう
175 名無しさん 2025/06/20(金) 17:20:46.42 ID:Dp1SO5PG- まぁ変に燃え広がらない早い段階で筋の通った釈明が出て良かったわ
186 名無しさん 2025/06/20(金) 17:23:31.43 ID:IOilUwLj- まぁ当事者じゃないし不透明な部分が多くなるのは仕方ないね
ワイ目線だと委員長がそんな不誠実な人に見えないから食い違いがあったんやなぁって
201 名無しさん 2025/06/20(金) 17:27:31.89 ID:GY1m2zN2- 双方の主張見て人柄とかも考慮して普通に納得できそうな内容で変に燃えたりしなさそうで良かったわ
208 名無しさん 2025/06/20(金) 17:29:27.16 ID:vX50yBbH- この件で委員長側は反論とかやなくて状況説明してご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたのスタンスやからもうこの時点で終わりではあるわな
引用元: https://bbs.jpnkn.com/



コメント
コメント一覧 (56)
社内ルールどうなるかだな
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
いざとなったら法務部案件だろうし
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ましてやこういう所だし文面の削除要請とかはピリピリムードになるのもわからんでもない
管理人
が
しました
そこが明らかにならんことには何とも言えん
管理人
が
しました
企業タレントのダメージコントロールとしてはこうなるよね
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
・そもそも行かない
・偽名で予約する
くらいしか正解の択なさそう
管理人
が
しました
動画撮るならしっかりした企業とかちゃんとしたアトラクションで動画撮らないと駄目だなと。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
そんできっかけは往々にして些細なすれ違いだったりするし
管理人
が
しました
管理人
が
しました
アングラ方面取り扱うのはさすがに禁止されそうだわ
そうならなくても面倒な手続きしないといけなくなるだろうね
YABの件といい真っ当にやってても地雷踏まされてどんどんルールだとかが厳しくなる
古参ライバーには社内ルールの厳格化についていけなくなる人もいるだろう
エンタメ企業だからイメージ第一だしつらいところですわ
管理人
が
しました
自分の認識する範囲内での時系列を用いたなるべく仔細な説明と釈明
具体的な対応と明確な謝罪の言葉
この騒動の中心にいながら、この騒動において誰よりも攻撃性のない真摯なポストだと思うが、これを読んでも誰かを攻撃しようとしてる人たちはもう救えないよ
管理人
が
しました
少しでも動画化の可能性があるなら会社通して文書契約化っていうルールを作るのが丸いのかな?
管理人
が
しました
あの頃の怪文書の書き手たちは今も達者でやってるのかなあ…
管理人
が
しました
むしろある程度把握をしているからこそあくまでプライベートとして訪れたんだろうし、相手側からの申し出で現場的にこれはイケるって雰囲気になって動画化にこぎつけたのならその時点ではお互いに齟齬はなかった
焦点はマネージャーのやり取りに当たるべきだし、今回の件で事前のアポ等々厳しくなることはあってもエンタメとして制限が掛かるような流れにはなって欲しくない
管理人
が
しました
もう二度と突発での取材は無理だろうな
ちゃんと会社が取材の許可と条件考えたとこじゃないと
管理人
が
しました
管理人
が
しました
もったいないなぁ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ファンが荒らしたりなど向こうに迷惑を掛けてしまったことの方を気に病んでそうだな
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
脅迫してる犯罪者は論外
管理人
が
しました
反省してもろて
管理人
が
しました
そっとしとくのがベストだな
管理人
が
しました
どんだけ暴れたんだよw
管理人
が
しました
コメントする