33 名無しさん 2024/10/31(木) 12:02:48.80 ID:VBSr9Pg8
ANYCOLOR株式会社 @ANYCOLOR_Inc (2024/10/31 12:00:48)
当社「攻撃的行為及び誹謗中傷行為対策チーム」としての活動実績(2023年11月1日~2024年10月31日)を報告いたします。
詳細は以下をご覧ください。
https://www.anycolor.co.jp/news/g320ynsryk1i

◆本集計期間の活動に関する所感

●当社の基本的な姿勢について
https://pbs.twimg.com/media/GbL97byakAAaqpT.png



43 名無しさん 2024/10/31(木) 12:11:14.88 ID:cYFr3p7c
>>33
1年で124件、毎月10件換算か






45 名無しさん [sage] 2024/10/31(木) 12:11:34.19 ID:hhsTs8Jw
えにからくんガチギレ長文定期

ANYCOLOR株式会社 @ANYCOLOR_Inc (2024/10/31 12:00:48)
当社「攻撃的行為及び誹謗中傷行為対策チーム」としての活動実績(2023年11月1日~2024年10月31日)を報告いたします。
詳細は以下をご覧ください。
https://www.anycolor.co.jp/news/g320ynsryk1i

◆本集計期間の活動に関する所感

●当社の基本的な姿勢について
当社は、本集計期間中も、上記「対応対象となった行為類型」に記載した、当社所属ライバー及び当社に対する様々な態様の誹謗中傷行為及び攻撃的行為に対応してまいりました。

当社としては、論評の域を明らかに逸脱する形で、徒に当社所属ライバー及び当社の権利を侵害するものと認められる発信を決して看過いたしません。
そのため、本集計期間においては、こういった発信に対しては積極的に発信者情報開示請求、それに引き続く損害賠償請求、侮辱罪・名誉毀損罪・業務妨害罪・脅迫罪等を根拠とする刑事責任の追及を実施してまいりました。また、誹謗中傷行為の加害者に自らの言動の責任を取っていただく唯一の手段が法的責任の追及であること、当社の毅然とした姿勢が配信者をはじめとするクリエイターコミュニティの健全化に資すると考えられること等に照らし、当社は、誹謗中傷行為の加害者に対しては、民事・刑事の両側面でできる限り重い法的責任を追及させていただいております。この姿勢は今後も継続してまいります。

●イレギュラーな誹謗中傷行為・攻撃的行為への対応について
当社では、「荒らし行為」をはじめとした、従前の裁判実務上必ずしも違法な誹謗中傷行為として認識されてこなかった態様の発信に関しても、それが当社所属ライバーの活動を妨害し、その名誉を毀損するものと認められる場合には、様々な法的アプローチをもって投稿者を特定し、投稿者に対する法的責任の追及を行っております。
これらのイレギュラーな誹謗中傷行為に関する裁判においても、当社側の請求が安定して認められるようになってきており、誹謗中傷問題に関する司法を取り巻く状況が被害者側に有利な形で変化していることを実感いたしております。

また、多様な誹謗中傷行為に対する当社による法的対応の成功事例は、ノウハウとして定量的・定性的に蓄積しており、所属業界団体等を通じて、誹謗中傷行為に苦しむクリエイターの方々にも引き続き還元していく所存です。

当社は、今後とも、当社所属ライバーが安心して活動を実施できる体制を整え、ファンの皆様に当社コンテンツをお楽しみいただくために、各ステークホルダーとの連携を密とし、攻撃的行為及び誹謗中傷行為に対するより積極的かつ実効性のある対応を講じていく所存です。

最後に、当社コーポレートサイト「攻撃的行為または誹謗中傷行為に関する通報」フォーム(https://www.anycolor.co.jp/report)では、当社所属ライバーに対する誹謗中傷のほか、歌ってみた動画やショート動画、ライブイベント映像などの無断転載、なりすましに関する通報等についても受け付けております。
https://pbs.twimg.com/media/GbL97byakAAaqpT.png




49 名無しさん 2024/10/31(木) 12:14:42.11 ID:cYFr3p7c
>>45
前例できると裁判とかそっち方面も動きやすくなるやろし大変でも地道に前例とか判例重ねてやってくしかないんやろなぁ





54 名無しさん [sage] 2024/10/31(木) 12:19:47.94 ID:5cx7Io2D
>>33
そういやハッシュタグの無差別荒らし最近見てないわ
ついに処されたかな





引用元: https://bbs.jpnkn.com/